95

 
1: ポケGO@46 2016/08/06(土) 16:56:32.26 _USER9
「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる漫画家の故・水木しげるさんがデザインした妖怪の石像が、
設置されていた和歌山県御坊市の日高港塩屋緑地「Sioトープ」から盗まれたことが5日、わかった。

所有者の御坊市は御坊署に被害届を提出し、返却を求めている。

盗まれた石像は、2009年8月に「鬼太郎」「ねずみ男」「猫娘」とともに、県のご当地妖怪として設置された7体のうちの一つ 「高女(たかおんな)」。
怒ると身長が3倍にも伸び、嫉妬深く、2階の窓から部屋の中をのぞき歩くとされる。

今月2日午前、市職員が高さ50センチの石像が、 直径6センチの細い根元から折られて無くなっているのに気付いた。

周辺には防犯カメラがあり、市は映像の解析を進めているが、 午後10時以降は周囲の街頭が消えるため、深夜から未明にかけて盗まれたならば、解析は難しいという。

近くに住む男性(87)は「前日(1日)の午後5時に高女を見たが、翌日に無くなっていた。
最近は公園でポケモンGOをする人が多くなり、知らない人が増えた」と話した。

市商工振興課は「石像の盗難は初めて。
犯人は自主的に名乗り出て返してほしい」と訴えている。

毎日新聞 8月6日(土)13時34分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160806-00000052-mai-soci

写真
no title

3: ポケGO@46 2016/08/06(土) 16:57:48.63
>>1
ビフォーの写真は?

21: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:02:34.01
>>3
no title

37: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:07:15.52
>>21
取り憑かれそう

4: ポケGO@46 2016/08/06(土) 16:57:59.16
つまり盗まれたのもポケモンGOのせいであると

6: ポケGO@46 2016/08/06(土) 16:58:56.05
前科モンゲットだぜ!

9: ポケGO@46 2016/08/06(土) 16:59:18.16
ほんとくだらない人間が増えたな

11: ポケGO@46 2016/08/06(土) 16:59:57.73
人がいる方が盗みにくいだろ!
なんでもポケモン叩けばいいつーもんでもないぞ。

16: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:01:53.47
>>11
ふむ、確かにそうとも言える

34: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:06:06.65
>>11
ほんこれ
「ポケモンGOをする人が多くなり、知らない人が増えた」
これって毎日の記者が勝手に書き足した事じゃねえの?

14: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:01:15.26
こんなもんわざわざポケモン中に持ってく奴いるのか?
重たそうだし

19: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:02:18.34
妖怪ゲットだぜ!

22: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:02:34.05
石像なんて重いものよく盗むよなw

23: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:02:34.71
ポケモンGOのせいみたいに言っとるな
普通に流行りの石像窃盗団だろ

26: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:03:21.42
こんなもん盗んでどうする気なのか

27: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:03:24.52
知らない人が増えた今がチャンスと考えた地元の犯罪者だろ

29: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:03:42.21
ゲットされたんだな
犯人はロケット団

30: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:03:51.48
妖怪のしわざか

31: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:03:52.54
マニアックな

32: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:04:24.48
ポケモン風評被害だろ
外国人が犯人だろ

33: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:05:02.98
こういう像の事件だと波平の毛だけを毟られるとかあったよな

36: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:07:04.72
犯人はジ○ニャン

39: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:07:33.03
87歳のじーさんがポケモンGO知ってるのかw

43: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:09:01.74
鉄とか銅ならともかく石なんか売れんだろw

45: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:09:08.79
リアルでゲットすんなよ

46: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:10:29.09
どうせ中国人か韓国人の仕業

47: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:10:54.75
新しく知り合い、友人になれたと喜ぶ人もいれば
知らない人が増えたと怒る人もいる。

51: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:11:41.56
返せよサトシ

52: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:11:43.61
ポケモン飽きたとかもう過疎とか言ってる奴いるのに矛盾してんな

56: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:12:36.55
妖怪公園に訪れる人が増えたと思ったらポケモンGOプレイヤーばかりだった。
これに嫉妬した妖怪「高女」(の石像)が歩き出した。
夜にはポケモンGOプレイヤーの部屋の窓を覗き込むであろう。

辻褄は合ってるじゃないか。

61: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:16:33.46
すぐ取れる石像もどうなの
持ち運び出来るほど軽いのもどうなの

69: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:18:37.32
窃盗GO

75: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:22:36.58
こんなん要らないからすぐ捨てられてるの発見されそう

77: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:23:48.13
高女(おおばやしもとこ)

78: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:23:48.61
ものすごい強引にポケモンGO叩き入れてきたな

66: ポケGO@46 2016/08/06(土) 17:18:03.41
水木しげるロードかと思ったらまさかの和歌山


ツイッターの反応


1

鬼太郎とかねずみ男の石像もあったのなら、そらへんを盗むような気がするけども
何の目的だったんだろうね・・・

本当にポケモンGOに関係してるのか?って疑問な部分もあるけども
盗った人は返そうよ!!